Softbank 157

投稿者: | 2014/11/16

iPhone 6に機種変更した時に「絶対いらない」と云ったのに必須ですと無理矢理加入させられたWホワイトプラン。販売店のお姉さんは「3日後に解約してもらえれば料金発生しませんよ」と云っていたのに、解約しようにもMy Softbankのオプションに表示されず、なんでかな〜と思っていたら、料金月が変わったらWホワイトプランが付いて、934円が発生していました。

My SoftbankでWホワイトを解約したものの当月の934円は残ってしまいます。大した金額ではないのですが、騙されたようで(いや、騙された!?)嫌なので 157に電話してみることにしました。

まずは、157に電話。
音声ガイダンスにそって番号を選択するのですが、以前は、オペレータと直接話す番号が案内されていたと思うのに、その案内がありません。色々試してみてもグルグルと音声案内の迷路に入ってしまうだけでいっこうにオペレータにつながりません。そのうちに、「音声案内を終了します。」と云われて電話を切られたり。
どうしたものかと思いSoftbankのWebを確認すると、どうも本人確認の暗証番号のところで、番号を入力しなければそのうちオペレーターにつながるようです。
つまり、157→2→9 「暗証番号入力」のアナウンスで番号を入力せずに暫く待つ。何度か「暗証番号を入力してください」とアナウンスが流れますが、無視!しておくと、「オペレーターにつなぎます…」でさらに暫く待つと…ようやくオペレーターにつながりました。オペレーターのお姉さんに「斯く斯く云云」でと伝えると
料金が発生しないように処理してもらえることになりました。
何事も云ってみるもんですね。ただ、157に電話してオペレーターにつながるまで、30分ぐらいかかりましたので、時間があるときじゃないとやってられませんね。

何回目かに157にかけた時に音声認識?にあたりました。ゆっくりでかったるいですね。イライラして切ってしまいましたが、そこで「オペレーターと話したい」といったらつないでくれたのかな?と今更思ってます。次回機会があれば試してみようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください