二日目は朝6:30にセットしたアラームで起床。
外湯は7:00から、朝食は8:00からです。早速、朝風呂に出かけます。
朝はいつも一番近い「地蔵の湯」です。
流石に朝は人も少なく、ゆっくりと入れますね。
湯豆腐と魚の一夜干し、そしてカニの味噌汁がついてます。
このカニの味噌汁が(も)最高に美味い。
家族の茶碗にはカニの爪が入っていたのに、私の茶碗には無いよ…(泣)
まあ、全ては味噌汁の出汁になってるからいいか…
昨夜あんなに食べたのに、ご飯お代わりしてしまいました。朝から、腹一杯ですよ。
チェックアウトして、荷物を駅のロッカーに入れてまた散策です。
チェックアウトの時に、入湯チケットをもらって帰りましょう。延長入浴で、チェックアウト後も3時過ぎぐらいまで半額でお風呂に入れるそうです。
いつものパターンで、先ずは円山茶寮で「湯上りプリン」。朝食食べたばかりなのに、もうオヤツ…
でも、早目に行って食べないと結構早く売り切れてしまうんですよ。
そして、温泉の外れのロープーウェイ方面に向かいます。別に、ロープーウェイに乗るわけでは無いですけどね。
お目当ては、温泉卵。
昨夜食べた「城崎ジェラート」も食べることができるようです。
こちらで卵を購入して、隣の源泉にポチャリと入れます…取り違えが無いように、レジで鉛筆を借りてタグに名前(か目印)書いておきましょう。
暫く(12〜13分?)待ってると丁度良い具合になってました。
テーブルにある卵カッターで上手いこと殻を割ります。
上手く割れました。ドヤ。
中はプルンプルン
ちょっと、塩をかけて食べると黄身もトロトロでウマイ。
ゆっくりと足湯で温まった後に昼食です。
前回は三國屋で但馬牛丼を食べましたがイマイチだったので、今回は別のところで…(個人の意見です)
但馬牛バーガーを出しているお店が2軒ほどありましたが、今回はちょっとお洒落なCafe&Bar CREEZAN(クリーザン)で食べることにします。
ここのお店は鞄も展示/販売されているようです。二階に通され注文します。私は初志貫徹で「但馬牛バーガーセット」、セットになるとポテトとドリンクがついています。(単品だとバーガーだけですよ)
家族が注文した「八鹿豚ドッグ」も美味しそうでしたよ。(「美味しい」って言ってました)
但馬牛バーガーは、メチャ美味しいという程ではありませんでしたが、まぁ合格です。
なんと言っても、お店が綺麗でお洒落なのが良いですね。
食後は昨日も行ったのにまた「生萬」にやって来ました。
今度は、アソートを注文。
それぞれハーフサイズのクレームブリュレ、プレミアム、たまごプリンがセットになってます。
もちろん、クレームブリュレも美味しいですが、プレミアムも美味しいです。すっかりカロリーオーバーになってしまいました。
そろそろ、帰る時間が近づいてきました。
やっぱり帰る前にお風呂に入って温まって帰りたいですよね。チェックアウトの時にもらった入湯チケットを使って¥400/人でお風呂に入ることができます。「一の湯」に入って帰ることにします。